ひらやんのブログ

バイクとnextを愛するDMP Twitter @hirayan_DM 不定期で更新中。 質問等あればTwitterのdmまで。

赤青覇道 (トリオホースcs)

どうも、ひらやんです

f:id:chino1204X:20191130171026j:image

まーた間が空いてしまいましたが、今回は11月30日のトリオホースcs(チーム戦)にて使用しました「赤青覇道」の戦績、前回の紹介からの構築の変動等について紹介したいと思います。

 

まずは総合戦績

チーム1-4

見事に周りのチームメイトがやらかしてくれましたw

それは良しとして続いて個人戦績です。

1回戦 シータミサイル× 後手

2回戦 シータミサイル○ 先手

3回戦 赤青jミサイル○ 後手

4回戦 赤単バルガ○ 先手

5回戦 赤青覇道○ 先手

 

1回戦 シータミサイル×

後手スタートした時点で不味いなぁ...という考えはありましたw

しかもC卓が対面の赤白ミサイルに速攻で轢き殺された事で俺の中で若干の焦りにも近いものが発生してしまいました。

その為4ターン目、ディール5宣言で覇道を止められた際に盾が4枚で盤面にカマスがいたのでマンガノキャッスルからのGR次第ではジャスキルを通せるという状況でしたが、より堅実な勝利を求めたあまりにそのままターンを返してしましました。ターン返した時点で「あーミスったか」と思ったのもつかの間、ミッツに轢き殺されましたw

 

2回戦 シータミサイル○

先手スタートではあったもののハンドはかなり弱かったですw

カマスで盾を1枚削っていた中での4ターン目、上から来たのはマンガノキャッスル。このままターンを返しても1回戦と同じような負け方になる可能性があった為、そのままキャスト。

めくれたカードは...

「ダンダルダBB」×2

jトルネードで墓地からマンガノを使用し、めくれたCAPカイトとドーピードープでなんとかジャスキルに届きました

ノートリだったから良かったものの、ジューサーの一枚でも埋まっていたら厳しかったでしょう。

 

3戦目 赤青jミサイル○

後手スタートでしたが相手のスタートが遅れた事で3ターン目にヒビキを建てられたのが非常に効果的だったように思われる試合でした。

そのまま4ターン目にビックバン覇道をプレイ、初手から握っていたマンガノキャッスルで勝利しました。

 

4戦目 赤単バルガ○

この対面は先手を取って初手から鬼面城を建てつつ更に2ターン目にカマスを建てたところまでは行けたのですが、4ターン目になってもハンドに攻め手がマンガノしかなく1ターン待つか待たないかで考えたものの、カマスがいる時点で相手に大きな動きは不可能と判断。マンガノキャッスルキャッスルを打ちました。

別にそのままジャスキルを通そうという意思は殆ど無かったのですが、そこでダテンクウェールと一緒にめくれたのが...

「ダンダルダBB」

そのままダテンクウェールで2点を通し、ダンダルダでjトルネードめくれたドーピードープ×2とカマスで仕留めました。

 

5回戦 赤青覇道○

こちら先行ではあったものの1、2ターン目動けず、対面は1ターン目に鬼面は建て、2ターン目にエメラルを展開シールドを1枚仕込みます。

こちらは3ターン目にしっかりビックバン覇道をキャスト、仕込んでいないところから狙ったものの盾からめくれたのはクロック。exターンを獲得できずにターンを返します。しかしながら此方の盤面に覇道がある事で相手は覇道をキャストできない状況に持って行きました。

相手はカマスを展開したのみでターンを返します。此方も決定打はなかった為カマスを展開して覇道で仕込んでいるシールドをブレイク、当然のようにクロックが出てきます。

4ターン目、相手はマンガノキャッスルをキャスト、ポクタマたまとダテンクウェールが出てジャスキルが揃います。相手の総攻撃に対し「もうダメか...」と思ったその時、最後の盾からめくれたのは「クロック」。

(少し感動しましたw)

返しのターンで相手の鬼面の効果で引いていたマンガノキャッスルをキャスト

相手の盾はラスト1枚だった為、ぶっちゃけクロック踏まなきゃなんでも良いかなんて考えてたら相手に追い打ちをかけるようにゼンノーとともにめくれたのは

「ダンダルダBB」(3度目w)

今日のMVPは間違えなくコイツとマンガノキャッスルですねw

ダンダルダで1点割りつつ再びマンガノキャッスルを唱えグッドルッキンとドーピードープを建てつつダイレクトアタックを通しました。

 

危ない試合もありつつですがなんとか

4-1で勝ち越しで終えることができました。

 

構築ですが以前紹介したもの

https://chino1204x.hatenablog.com/entry/2019/10/31/003531

をここ1ヶ月程で色々弄ったものを使用しました。

f:id:chino1204X:20191130202141j:image

個人的に覇道は赤20:青20が最も美しい構築だと思っている為、それを崩さないように組み替えています。

新規追加としては

サンドロニア

ヒビキ

ダンダルダBB

と言ったところでしょうか。

採用理由は

 

サンドロニア

早い段階でGRを展開しつつハンドを整えることもできる為かなりの有能カード

 

ヒビキ

赤青jミサイルにブッ刺さります

赤青jミサイルだけでなく呪文を多く使うデッキであればほとんどのデッキに刺さるのが良いですね

 

ダンダルダBB

試しのつもりで採用したもののまさかここまで強いとは...

間違えなく今日のMVPです。

コイツを採用するにあたりGRのジョーカーズの枚数を6枚にしました。

ただの一点にしかならない場合もありますがジョーカーズとめくれた時のアドバンテージを考えたら充分採用可能かと思います。

 

今回はトリオホースcsの結果詳細と使用デッキの紹介でした。

ではまた次回ー

 

質問、デッキ相談等あればTwitterのdmまで連絡お願いします。