ひらやんのブログ

バイクとnextを愛するDMP Twitter @hirayan_DM 不定期で更新中。 質問等あればTwitterのdmまで。

デッキ紹介 (ドギラゴン剣)

こんにちはひらやんです。

今回は初のデッキ紹介をしていきたいと思います。

今回のデッキはこちら

f:id:chino1204X:20190123180124j:image

はい。皆さんご存知ドギラゴン剣です!

てか...

「バイクじゃねぇのかよ!!」

.....

バイクはその内紹介します。必ず。

 

さて、ドギラゴン剣のデッキ紹介ですがただの赤青剣やラッカ剣だと面白みが無いんで、今回はちょっと変わったドギラゴン剣のデッキを紹介していきたいと思います。

 

それがこちら

f:id:chino1204X:20190123181011j:image

これは実際に僕が以前フルコンプ八王子店さんのcsで使用したものです。

 

こちらのデッキただの赤黒剣かと思いきや「勝利龍装 クラッシュ覇道」と「必駆 蛮触礼亜」が入っています。

f:id:chino1204X:20190123194513j:image

f:id:chino1204X:20190123181822j:image

このカード達、普段は赤青覇道や火単ゴゴゴと言った型でセットで使われていることが多いですね。

3ターン目にハンドを1枚切ることでクラッシュ覇道を出して殴り、ターンの終わりにクラッシュ覇道が破壊されてエクストラターンを得られる

非常に強力なコンボです。

 

ところで皆さんこの言葉をご存知ですか?

「スクチェンマナロック」

f:id:chino1204X:20190123223124j:image

f:id:chino1204X:20190123223130j:image

RevF時代にデュエマをやっていた方なら誰もが知っているこのコンボ。

4ターン目にスクランブルチェンジでコストを軽減、マナロックを1マナで召喚。マナロックの登場時効果でマナを一色づつ縛りスクチェンによってマナロックにsaが与えられていることで攻撃時にさらにマナを縛る...

5cなどの色の多いデッキですと最大10枚のマナを縛る凶悪なコンボです。

さらにマナロックは5コス以上のドラゴンですので剣に革命チェンジ、アパッチウララーを出しジャスキルの状態にしながらもし返されてもマナは縛られてるから何もできない...

という状況にすることができます。

当時のフルパワーモルネクや赤黒剣などに入れられ、多くのデッキを屠って来ましたが、マナロックが殿堂入りを果たし、その後スクランブルチェンジも殿堂したとこでこのコンボを現環境で見ることは少なくなってしまいました。

そんなスクチェンマナロックですが、僕はこのコンボの強さというのは「何か大きなアドバンテージを得ながら剣に革命チェンジする」というところにあるのだと考えました。

 

だいぶ話がズレてしまいましたがこの「何か大きなアドバンテージを得ながら剣に革命チェンジする」というのが、このクラッシュ覇道の採用に繋がっています。

クラッシュ覇道が走り出すターンは3

また、現在のドギラゴン剣が走り出す最速ターンも3、という事は最速3ターン目にビックバンフレアをプレイしクラッシュ覇道を出しWブレイク、エクストラターンでドルガンチュリスを出してドギラゴン剣に革命チェンジ、多色を一体出して勝ち。という動きが可能という事

ハンドが足りないんじゃないか?と思うかも知れませんが先攻ならエクストラターンにマナチャージをしなければ、後攻ならギリギリにはなりますが、ハンド足ります。

またバスターが苦手なデスマッチビートルに対しても覇道はバトル中パワー14000なので勝つ事ができます。

(ビックバンフレアでバトルもできますしね)

このクラッシュ覇道のお陰でデスザークにもそこそこ有利に戦えます。(覇道のバトルでデスザークとバトル、タップして出るのでそのままターンエンドすれば覇道のエクストラターンを獲得できます。)

また、ビックバンフレアというカードが非常に使い勝手が良く、バスターにとっては肝であるドルガンチュリスがハンドになくても、このビックバンフレアを使いハンドを1枚切ることでバルチュリスなどの他のビートジョッキーも3コストで出せるようになり、バルチュリスは登場時バトルできるチェンジ元に、gwdに関しては3バトル3ドローの化け物へと進化を遂げます

以上が僕が赤黒剣に覇道とビックバンフレアを採用した理由となります。

 

実際この赤黒剣を僕が使ったフルコンプ八王子店さんのcsではベスト16まで登ることができました。

戦績

トリーヴァチェンジザダンテ ◯

赤白ゴゴゴ ◯

赤黒墓地ソ ×

ドロマーロージアダンテ×

トリーヴァチェンジザダンテ◯

 

決勝リーグ

青緑ゲイル×

という感じでした。

もちろん覇道も活躍しましたが、ボルシャックドギラゴンが大健闘を見せましたw

ゲイルは抜けると思ったら盾からクロック出てきて負けました。

最後にデッキレシピ

 

ドギラゴン剣 4

ボルシャックドギラゴン 4

gwd 3

ドルガンチュリス 3

バルチュリス 3

メガマグマドラゴン 3

エンターテイナー 3

ジャックアルカディアス 3

ゴーゴージゴッチ 3

ベロリンガー 2

イーヴィルヒート 1

アパッチウララー 1

単騎マグナム 1

ビックバンフレア 3

クラッシュ覇道 3

 

です!

ドルガン殿堂説濃厚なんで組むならドルガンの二枠は覇道とビックバンフレアに回してあげれば良いと思います。

 

以上がこの赤黒剣こと、赤黒覇道剣の紹介になります!

是非皆さんも組んでみて下さい!

予想の遥か上を行く強さですw

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

次回はまたデッキ紹介か殿堂予想をしていこうかなと思います!

 

ではまた次回〜