ひらやんのブログ

バイクとnextを愛するDMP Twitter @hirayan_DM 不定期で更新中。 質問等あればTwitterのdmまで。

赤白サンマックス

今回はミッツァイル不要の環境デッキ

f:id:chino1204X:20191119121514j:image

赤白サンマックスの紹介をしたいと思います。

このデッキは全環境トップである赤白ゴゴゴのリペアといえば分かりやすいでしょうか、赤白ゴゴゴと同じく小型の展開からの総攻撃でアグレッシブに相手を詰めていくデッキとなっています。

今回のリストは僕が先日行われた身内大会にて使用したものです。

f:id:chino1204X:20191119122308j:image

一回戦 蒼龍コン○

二回戦 ジョラゴンジョーカーズ○

三回戦 リーフダンテ×

準優勝

 

基本的には2コストのクリーチャーを出して3ターン目に呪文によるGR召喚をしつつ4ターン目にマンガノキャッスルで更に展開してゲームを終わらせます。

今回は威斬斗を採用する事でミッツァイル等のGR横展開、カマス等にも強く出れるようにしました。

 

では各採用カードを見て行きます。

 

マンガノキャッスル

ほとんどデッキの核と言っても過言ではないカードです。このデッキの場合この一枚とサンマックスで最大5点の火力を生み出すことも可能である優秀なカードです。

安定の4積みです

 

パーフェクトファイア

器用な動きができるカードで、2コスクリーチャーの展開、sa付与、2回攻撃を付与したりする事も出来ます。

あんまりハンドに来ても腐るので2枚の採用です。

 

バルチュリス

マンガノキャッスルとのくっ付きが良く追加打点になれるカードです。

足りない1点分を補うことができます。

3枚採用したいところですが、今回は枠の関係上2枚です。

 

カマセバーン

メタクリーチャーの除去とGRの展開ができるカードです。

後術の勝てるものなしから繋げられるカードです。

4枚の採用です

 

威斬斗

新弾で追加されたマスタースペルです。

パワー3000以下の全除去、ワンドローができるカードで、最大の特徴は轟轟轟ブランドと同じくハンドがこのカード1枚であればキャストできる点です。

実質ゼロコストでワンドローと全体除去が打てるのは非常に強力で実際そのワンドローがゲームを分ける事もあります。

今回はブランドと合計が4枚になるように3枚採用しています。

 

轟轟轟ブランド

突然の2点&ワンドローを生み出す全環境トップ。殿堂となった今でも引ければ強力なカードです。

 

サプライズホール

昔ながらの超次元呪文です。勝てるものなし等から繋げてアンタッチャブルやキル、ガガパックンを出す動きは強力です。トリガーが付いているのも高評価です。序盤の動きになってくるため、4枚採用です。

 

銀河の裁きに勝てるものなし

なぜが何枚も連打できてしまう上に一回毎にGR召喚できる呪文ですリリアングからこれを連鎖させられれば非常に良い動きが可能です。

 

プーンギ

2ターン目に出したいメタクリーチャーの1つで下記のミクセルと刺さる盤面を読んで使い分けていきましょう

 

ミクセル

プーンギと同じく序盤はプーンギとの使い分けが必要です。またこのカードは呪文面にジャミングミャフを持っているため、後半にも腐らないカードです。

 

リリアン

此方は上の2枚と異なりメタとしての機能はあまりありませんが、勝てるものなしやカマセバーンからGRクリーチャーの、サプライズホールから超次元クリーチャーの展開が可能です。

エスケープもあるため場持ちも非常に良いです。

 

サンマックス

デッキのコンセプトです

マナから侵略でき、このデッキにおいては横展開が強いためほとんど3点として機能します。また除去も持ち合わせているため、非常にカードパワーのあるカードとなっています。

 

GR

ドーピードープ

グッドルッキン

ダテンクウェール

カップ

アモネ

ワイラビ

今回はマンガノキャッスルから出して有効打点となるカードとサンマックスの侵略元となるカードでの編成となります。

 

超次元

アンタッチャブル

キル

ガガパックン

ヤヌスグレンオー

マティーニ

座美の花

アクアカスケード

となりいずれもサプライズホールから出せるもののみとなっています。

 

今回の赤白サンマックスはそこそこの出来で現環境トップのミッツァイルにも対抗できる構築に仕上げました。

非常にカードパワーも高くアグレッシブなため、そこまで使用難易度は高くないと僕考えているので是非みなさんも組んでみてはいかがでしょうか

ではまた次回^_^

 

デッキの構築、プレイング等の質問がありましたらTwitterのdmにご連絡ください。また今回のサンマックスだけではなく他のデッキの質問相談等も受け付けていますのでよろしくおねがいします。