ひらやんのブログ

バイクとnextを愛するDMP Twitter @hirayan_DM 不定期で更新中。 質問等あればTwitterのdmまで。

青緑ジョラゴン

今回紹介するのは

f:id:chino1204X:20191111080427j:image

ジョットガンジョラゴンのデッキになります。

このデッキ個人的には、プレイング要求値はさほど高くなくデュエマ初心者の方でも慣れれば案外簡単に回せてしまい、にも関わらず強いという非常に良いデッキであると思います。

とりあえずリストの方を今回は2つ用意したので見ていただきたいと思います。

構築α

f:id:chino1204X:20191111080407j:image

構築β

f:id:chino1204X:20191111081616j:image

 gr

f:id:chino1204X:20191111081657j:image

( grは共に同じものを使用します。)

構築αではソーナンデスを、構築βではびくびっくんを採用しています。

 

ではまず、両構築で共に採用されているカードを見ていきます。

 

ジョジョジョジョーカーズ

2ターン目に下記のヤッタレ、タイソンズを建てたいこのデッキでそれを安定させる為のカードとなります。2枚採用する事で実質初動10となりデッキの回転を上げてくれます。

 

ヤッタレマン

このカード又はタイソンズを2ターン目に建てられるか否かでその後のゲームにかなり影響してきます。

 

タイクタイソンズ

ヤッタレマンと同じく2ターン目に建てたいカードです。

このカードのjチェンジでポクちんやバングリットに繋げていきつつブーストしていきたいですね

メイプル超もみ人に繋がればセルフメンデルスゾーンともなります。

 

ポクチンちん

対面、自分の墓地操作、踏み倒しメタとして活躍します。

墓地ソやロマノフワンショットにはこのカードで対抗していきます。出すタイミングを見極めないと意味がない場合もあるのでその場に応じて見極めていきましょう。しかしながら上のデッキらは環境から減っていることもあり少し採用枚数は減り気味な傾向にあります。

 

メイプル超もみ人

単体のスペックも良いですが上記の通りタイソンズと合わせると2ブーストが可能なカードです。

仮にも2ターン目にスタートを切ることが出来なかった場合は最低でもこのカードからスタートしていきたいですね

 

バングリットx7

マナからクリーチャーを出せるようにするカードです。

マッハファイターで小型の除去もでき、殴るたび1ブースト。更にはこのカードも条件付きではありますがマナから召喚する事も可能です。マナからジョラゴンを出したりする動きは強力です。

 

ガヨウ神

殿堂カード。

このカードを4積みできた頃はループも可能でしたが、殿堂したことによってループはほぼ不可能となりました。

しかし、このカードが依然として強力な事は変わりなく引けた時はかなりの爆発力があります。

 

凄腕プロジューサー

新弾で登場し、数々のデッキに革命をもたらしたカードです。

このジョラゴンもその内の1つで守りとしても使うことができる上、ジョルネードのカウンターにも繋がる無駄のないカードです。

 

ジョットガンジョラゴン

このデッキのメインコンセプト。

ジョラゴンビック1は登場から1年経った今でも衰えることのない能力ですね

マンハッタンを捨ててブレイクに行ったり、スロットンで横並べしにいったり...

バングリットのお陰でマナからも出せるようになり必ずしもハンドにキープしなければならないという事は無くなりました。

 

キングザスロットン7

ジョラゴンの能力で手札から切って横に並べるのはもちろん、下の呪文も序盤の除去やトリガーとして非常に優秀です。

 

ジョリーザジョルネード

新弾登場のマスターカード

カウンターの動きは勿論、ジョラゴンで捨てたり、スロットンからめくったりしても強力なカードで、今回は2枚の採用ですが3枚に増やすのも検討してもいいかと思います。

 

デッドソード

以前までのジョラゴンのループのフィニッシュに使われていたカードです。

今回基本的にループのプランは取りませんが、ジョラゴンから捨てられる除去として優秀である事は変わらない為1枠割いて採用しています。

 

アイアンマンハッタン

ジョラゴンから捨てると盾が吹っ飛びつつ次のターン相手に制限をかけられるカードです。また自分のハンド捨てる能力も付いている為、更なるジョラゴンの球を投げる事も可能です。ミッツァイルに刺さりが良い為、ミッツァイル対面では積極的に捨てていきたいですね。

 

 grゾーン

マシンガントーク

ジョラゴンからジョルネード又はジューサーを絡めた際ジョラゴンを起き上がらせることが可能なカードです。 

 

パッパラパーリ博士

墓地のカードを1枚マナに送れるカードです。妖怪「1マナ足りない」が現れた時めくりたいですね

 

ゴッドガヨンダム

ハンドからジョラゴンの球を切りつつドローができるカードですね。

このデッキを組むにあたって1、2を争う高額カードです

 

バイナラシャッター

除去能力を持った grクリーチャーです。マナドライブもこのデッキであれば比較的達成しやすいのでめくれた時は何かしらの活躍は見込めると思います

 

全能ゼンノー

ガヨンダムともう1つの高額カードはコイツです書いてある事が普通に強いです

 

天啓

青が入っているこのデッキであればマナドライブも比較的達成可能と判断し、採用しました。しかし非ジョーカーズですのでそこが気になる方は他と交代してもいいかと思います。

 

ジョラゴンガンマスター

メインコンセプトの方のジョラゴンの球を捨てつつかなり広い範囲で除去が可能です。即殴りにいけるクリーチャーでもあるのもいいですね

 

他候補

jショッカー

バツトラの父

せんすいカンちゃん

 

では次にびくびっくんとソーナンデスで何が変わるのかを少し解説させて頂きます。

びくびっくん

ジョラゴンを召喚する際ハンドに戻したジョーカーズの分だけ gr召喚できる為 grクリーチャーの大量展開が可能

 

ソーナンデス

jチェンジでマナからジョラゴン、スロットン等を直接呼び出せる

バングリットとは違い直接呼び出せるため、差別化されています。

ここは個人の好みになってくるので、例えば天体かんそ君とかでもいいかと思います。

 

ジョラゴンというデッキは自分の動きを相手に叩きつければおのずと勝ち筋が見えてくるデッキです。

初心者や上級者でも楽しめるデッキですので是非組んでみてはいかがでしょうか?

ではまた次回〜( ^ω^ )

 

 

質問等ございましたら気軽にTwitterのdm等でご連絡下さい