ひらやんのブログ

バイクとnextを愛するDMP Twitter @hirayan_DM 不定期で更新中。 質問等あればTwitterのdmまで。

2019年冬の殿堂とその後の新環境

ひらやんです

2019年も終わりに近づき皆さんもそろそろ冬の殿堂が気になってくる時期かと思います。

f:id:chino1204X:20191106073720j:image

そこで今回はこの年の冬殿堂になり得る候補、そしてその全てが当たった場合の次の環境の様子を僕なりに予想していきたいと思います。

 

まず1枚目

f:id:chino1204X:20191106073720j:image

ミッツァイルです

もうこのカードを放置するのはデュエマの今後を考えるとほぼほぼ出来ないでしょう。出てから殿堂までが早すぎると考える方がいるかもしれませんが、絶叫の悪魔龍イーヴィルヒートという前例があるため特に問題は無いかと思います。

シータミッツァイル、赤青ミッツァイル、赤白ミッツァイル、赤単ブランド...環境内に同じカードの異なる型のデッキが複数存在している姿は無双龍機ボルバルザークを彷彿させます。

彼の様な暴走を防ぐためにも、殿堂には確実にかけた方が良いかと思います。

 

それでは2枚目

f:id:chino1204X:20191106074907j:image

ディール/ラッキーナンバーです

このカード少し前から殿堂の候補に入れている方がいらしたかと思いますが、僕は少し前までこのカードが殿堂に入る理由というのがイマイチパッとしていませんでした。しかしながら最近環境で台頭してきたハンデスを見て、あぁダメだなこりゃと感じた為、今回殿堂の候補に入れさせて頂きました。

相手のターンの行動に縛りを与えられるという点、このカードを使い回す事が可能であるという点、この2点が刺さり過ぎているカードであると思います

 

3枚目

f:id:chino1204X:20191106080747j:image

ショッキングダンタルです

このカードは個人的には殿堂しないと思っているのですが、今後他のループデッキに悪用される可能性があると考えるならば早めの規制のアリかなとは思います。しかしながら僕は現在このカードを使用しているデッキタイプはロマノフワンショット。環境落ちしているという事もあり先読みでの殿堂という可能性は低いとかと思います。が一応候補には入れておきます

 

4枚目

f:id:chino1204X:20191106123544j:image

vv8。

前環境のトップ、デッドダムドのキーパーツです。デッドダムドが環境トップから落ちたことで殿堂の可能性は落ちましたが、ミッツァイルに規制をかけるとなると必ず台頭してくると考えられ、少々お手軽過ぎるexターン、更に絡める動きは理不尽ムーブである事に変わりない為今回の候補に入れさせて頂きました。

 

5枚目、6枚目

f:id:chino1204X:20191107075518j:image

f:id:chino1204X:20191107075523j:image

皆さんご存知単騎ラフルルです

このカード達は多分ですがコンビ殿堂、又はラフルルのみのプレミアム殿堂のいずれかになると予想します。

両方ともプレミアム殿堂ということは無いと考えていいでしょう。

シータミッツァイ等で使われている単騎ラフルルですが揃ってしまえば相手はトリガーも、ニンジャストライクもゼロトリガーも使う事が出来ません要は揃った時点で打点があれば勝ちです

ラフルルをゼロコストでキャストできる為、実質必要なコストは単騎の3のみ、シータミッツァイルに関しては全てゼロコストでキャストする事が可能です。

 

以上が僕の考える今回の殿堂予想となります。

では、これらのカードが全て殿堂入りした場合、果たしてどの様に環境は変わっていくのでしょうか?

ポイントは

・ミッツァイル関連のデッキの環境落ち

・ダムドの環境落ち

ハンデスの減少

になってくると思われます。

この場合現状tier2にいるデッキ達が総じてtier1に上がってくるものと思われます。特に強力な候補になってくるのは

サンマックス

バルガ

覇道

カリヤドネ

ジョラゴン

あたりでしょうか。

tier2ではモルトnextやバイクも台頭してくることでしょう。

いずれにせよ今のミッツァイル環境よりは良いものになってくるかと思われます。

楽しみですね( ^ω^ )

 

では今回はこの辺で終わりたいと思います。

ではまた次回ー