ひらやんのブログ

バイクとnextを愛するDMP Twitter @hirayan_DM 不定期で更新中。 質問等あればTwitterのdmまで。

赤単バイク

ひらやんです

今回は赤単バイクを紹介していきたいと思います!

f:id:chino1204X:20191101163858j:image

 

バイクで環境に抗ってるのにバイクの記事を1つしか上げていなかったため、今回は新弾のパーフェクトファイア

f:id:chino1204X:20191101163834j:image

を使用したバイクを紹介させていただきたいと思います。

本来は僕が愛用している赤白t青のバイクを紹介したいところですが、基本的に身内以外にリストを公開していない、csに持ち込むことが多い等の理由で公開を控えております。(折を見ていずれ公開する予定です)

 

今回パーフェクトファイアの追加で従来のバイクより3ターン目のスタートダッシュ、また3キルのプランも取りやすくなっております。

 

まずはリストの方を見ていただきます

f:id:chino1204X:20191101164133j:image

パーフェクトファイアの2回攻撃と相性が良い為バルチュリスを3枚ほど採用、また赤白等と比べて赤単はハンドの消費が激しい為、最近ではあまり見る事も少なくなったターボ3を3積みしております。

それでは各カードの採用理由、採用枚数等を見ていきます

 

トップギア

バイクの代表的な初動の1つですね

赤白バイクではヘブンズフォースに枠を取られていたのと小型除去の増加によりて見かけなくなった時期もありましたが

初動として優秀な事に変わりはない、今回は赤単、という事もあり4枚採用です

 

ザグナム

デュエキングで追加された新規下バイクの1枚です。ドレッドと比べると見劣りしますが、3コス下バイクは数が少ない為それだけでも価値があります。後述のパーフェクトファイアとも相性がいい為3枚採用しています。

 

ドレッド

上記ザグナムと共にデュエキングで追加された3コスsaという驚異のスペックを持った下バイクです。マナ武装3という条件が一応ついてはいますが、赤単で使う分には条件は無いようなものですw

3キルする場合にもこのカードは重要なので当然の如く4枚採用です

 

パーフェクトファイア

このカードは非常に強力です

3ターン目に打ちドレッドを出す事で二回攻撃に、ザグナムを出してsaを付与しそのまま侵略まで行くことが可能です

勿論、ドレッドを二体出すことも可能ですし詰める際にトップギアを無理矢理saにし詰める事だってできます。

勿論このカードも4積みです

 

ブランキー

唯一無二の単独でも充分なカードパワーを持つ下バイクです。一部デメリットもありますが個人的にはそんなものすら気にならないほどの高性能な下バイクであると思っています。普段なら3、4枚積むところですが、今回は3コス下バイクの方が重宝するので2枚の採用です。

 

ザバイク 

上はパワー3000のザレッド、下は2コスのスチームハエタタキとなっているクリーチャーです。

現環境はゼンノーが多くみられ、出されると厳しい面があるのでしっかり下も使っていきましょう。

クリーチャー面も下バイクとして普通に使用できるためしっかり4枚採用しました。

 

バルチュリス

このバイクだからこそ入れたカードですね。ファイアからのドレッド2連撃との相性は抜群で、3キル可能にしているカードでもあります。4積みの場合若干腐る事もあるため3枚の採用としています

 

ジエンドオブエックス

このデッキ唯一のトリガー枠です。

基本的には攻める側でありたいこのデッキですが、受けに回る手段が無いのは危険かと思い4枚採用していますが1枠削ってブランキー等に枠を割くのもアリかと思います。

このバイクにおいて事故等で受けに回る場合、禁断の封印を出来るだけ外せるところまで外しこのカードを盾からめくって禁断解放を狙うカウンタープランもありかと思います。

 

ターボ3

ドレッドゾーンの登場や環境の変化もあり見かける事が少なくなっていたターボ3ですが、やはりこのタイプの赤単には必須級かと思います。

このデッキはハンド消費が非常に激しく枯渇してしまう恐れがあるため、今回はターボ3を3積みすることでそれを補っていきます。

 

レッドゾーン

言わずと知れたこのデッキタイプを作り上げた初代バイクであり数あるバイクの代表とも言えるクリーチャーです。

上バイクはいくつか種類がありますがこのカードの相手を選ばない選除去能力と馬力を超えるものは未だになかなかありません。

上バイクで唯一無二のTブレイカーでこのデッキの核、コンセプトです。

当然4枚しっかり採用しています

 

レッドゾーンZ

こちらもレッドゾーンと並び長くバイクを支えているカードですね。

やはり盾の焼却というのはいつの時代も強いですw

パワーも11000とドレッドゾーンのバトル時を含めなければ2番目に高く、焼却だけでなく馬力も持ち合わせている事がお分かり頂けると思います。勿論4枚の採用ですね

 

ドキンダムx

このカード、何も無いところから突然全体除去と圧倒的な馬力かつ三点を生み出せる化け物です。

また攻めだけでなく防御に使う事も可能な非常に優秀なカードです。

デメリット効果が存在してはいますが、それは実際ほとんど気にならないと言っていいでしょう。

ドキンダムのせいで負ける試合よりもドキンダムのおかげで勝つ試合の方が圧倒的に多いです。

 

不採用カード

 

ドレッドゾーン

上バイクを差し替えて採用する事は可能ですが、レッドゾーンとZには及ばないかつ、今回はターボ3の方が仕事がありそうだったので不採用としました

 

轟速s

3コスト下バイクです

パワーラインが5000と非常に高いのが魅力ですがザグナムに引けを取るため不採用です

3コス下バイクを増やしたければ入れて下さい

 

ザゼット

素で2点でありパワー7000という馬力のあるクリーチャーではありますが、今回は3コス下バイクの方が重要であるため不採用です

 

クロック

トリガー枠をクロックの方が良いのではと考える方もいらっしゃると思いますので一応説明しておきます。

クロックの場合ドレッドのマナ武装を3ターン目で達成したい場合にハンドにキープしなくてはならなくなり、動きに支障が出る事があります。しかしながらエンドオブエックスのみでは守りが...となる方は採用を検討してもいいかもしれません。

 

 

というわけで今回は赤単バイクの紹介でした!

個人的にかなり強いデッキに仕上がったのでバイクを組もうか考えていたり、構築を変えようか悩んでいたり、ブンブンしたいと思っていたりするようでしたら是非この記事を参考に組み替えてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた次回〜

 

 

 

質問等ございましたらTwitterのdmまでお願いします。