ひらやんのブログ

バイクとnextを愛するDMP Twitter @hirayan_DM 不定期で更新中。 質問等あればTwitterのdmまで。

赤青覇道

お久しぶりですひらやんです

半年以上更新していない間に色々ありましたねw

僕は主力のデッキ達を無くして破産しかけたり、日の丸「覇」というグループを確立したり色々多方面での活動を行なっておりました。

 dm界の方はダムドが環境トップの座に上り詰めそれをミッツァイルが追い落とし環境トップを独占するという状態が続いていますね、(僕は未だにバイクで環境トップに抗っていますw)

 

無駄話はこれくらいにして今回紹介するデッキはこちら

f:id:chino1204X:20191030222131j:image

赤青覇道です。

ドギラゴン剣が現役だった頃

赤黒覇道剣というものを組みcsベスト16まで登った為紹介させて頂いたことがありました(詳しくはコチラからhttps://chino1204x.hatenablog.com/entry/2019/01/24/074551

懐かしいですねw

 

今回は一般的なの赤青覇道の紹介になります

まず構築をご覧下さい

f:id:chino1204X:20191030223038j:image

f:id:chino1204X:20191030223044j:image

(デッキマーカーって便利だなって思いましたw)

各カードの採用枚数・採用理由をザックリ説明していきます。

 

海底鬼面城4

言わずと知れたドローソースです

相手にも引かせる為あまり好きではないという方もいるとは思いますが、赤青覇道はハンドが重要なのと、相手に引かせてもそれを上回るカードパワーがある為

採用しています。

 

オニカマス4

アンタッチャブル+踏み倒しメタという非常に強力なメタカードです。ここ最近バウンスの能力は現環境あまり輝けないところがありますが、やはり選ばれないためフニッシュに大きく貢献できるため4枚採用しています

 

ミノミー

呪文回収能力を所持しており、ビックバンフレアやマンガノキャッスル、ゴルドーザ等の攻めに必要なカードを回収できるため非常に強力です。しかしカマス等と比べると場持ちは悪くほかのカードとの枚数調整もあり今回は3枚の採用です

 

単騎マグナム

最強のクリーチャートリガーのメタです

他に言うことはありません殿堂の為ピン刺しです

 

ゼンメツースクラッパー

カマスを建てられると覇道が投げられなくなり非常に厳しい事があるためというのは一般的ですが現環境蔓延る赤青、シータミッツァイルの小型横展開に対し雑に投げるだけでも多少の打撃を与えることができるのが強いです。2枚採用が安定です

 

クロック

最強トリガー。それ以上でもそれ以下でもありません。当然4枚

 

ゴルドー

二度も殴れるのは相変わらず強いです。

後に出てきますがビックバンフレアフレアとの噛み合わせ盤面処理しつつ打点を入れる事も可能です

カマスが立っていてゼンメツーをひかないようであればこれとマンガノキャッスルでゴリ押すサブプランに切り替えていきましょう。以前なら3、4枚採用していましたがマンガノキャッスルもある為、今回は2枚の採用です

 

マンガノキャッスル

無理矢理二体grから引っ張り出しsaを付与する最強のカードです。

覇道で獲得したエクストラターンで投げる動きの強さは言わずもがな、覇道のプランを取れない際にこれだけで詰めていくことも可能なためしっかりと4枚採用していきます

 

ドンドン吸い込むナウ

回収しつつバウンスもできる優秀なトリガーです。4枚入れても良いとは思いますし人によっては要らないという人も居ますが今回は3枚採用としています

 

ビックバンフレア

このデッキの核であるクラッシュ覇道を3ターン目に投げるために必須なカードです。以前の記事でも説明はしていますが、gwdやゴルドーザに使ったりしても強いので今回は4枚必須です

 

gwd

単体で盤面を二面処理しつつ2ドローできる優秀なカードです。

前述の通りビックバンフレアを絡めて3バトル、3ドローが可能です。2枚採用

 

ディール

上のディールよりは下のラッキーナンバーの方で使う事がほとんどかと思います。殴る際に打ち相手のトリガーをケアするだけではなく、相手の1番辛い数字を言ってターンを渡すだけでも強いため良い仕事をします。2枚採用

 

轟轟轟ブランド

上から轟轟轟、ハイ!ズドーーーーン!

 

クラッシュ覇道

デッキコンセプト、核です。

フレアから3ターン目に投げてエクストラターンを手に入れましょう

パワーもバトル時14000と高いのでフレアのバトル等で殆どのクリーチャーは取れます

 

grゾーンについて

グッドルッキン

ドーピードープ

ダテンクウェール

CAPカイト

ここはほぼ確定枠です

残り4枠は今回は適当にゼンノーとパスオクタンを選択してしまいましたが、ポクタマやホッテホッタ等でも良いと思います。結局grが絡んでくるのはマンガノキャッスルのみなので殴る際に強力なクリーチャーや登場時何かできるクリーチャーを優先すべきかと思います。

 

不採用カード

 

シャッフ

今回はディールの方が個人的に強いと判断した為シャッフは切りましたがシャッフを入れたい方はディールの枠に入れて頂ければと思います

 

ウェイボール

個人的にウェイボール覇道は以前使っていた事もあり好きだったのですが最近の構築であまり見かけない事もあり今回は不採用です

 

カマセバーン

これは入れるか入れないかで少し悩みました(ゼンノーがそのままになっていたのはこれを入れる可能性が最後まであり、不採用とした際に消し忘れた為でした。申し訳ありません)

今回は枠の問題もあり、赤と青の配分も丁度良かった為採用しませんでしたが、赤が足りないと感じれば2、3枚入れてもいいと思います。

 

今回は以上となります

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

質問等ございましたらツイッターのdmで受け付けていますのでそちらにお願いします。